スポンサーサイト


ひな祭り

DSCN0481_convert_20090228103507.jpg
DSCN0464_convert_20090228101334.jpg


ひなまつりの季節です。

もう春はすぐそこですね。

我が家の雛達も風邪を引きながらも元気にすごしています。



上の画像の雛飾り二つとも我が家の物で

しかもバァバの手作りです!!!

手作り???と疑問の方も居ると思いますが

人形の着物がすべて手作りなんですよ!

木目込み人形と言うものらしです

このほかにもまだ市松人形が二体と羽子板があります。

七段飾りは家紋入りです!!!

うちのバァバ御年91才なんですが

今でも週一回フランス刺繍を習ってます。

凄いです!

だから習い事も「やる気があるならやらせなさい。」みたいな感じなんです。

なのでソウの英会話も出資してくれてるのです。

お近くの方お暇であれば実物見に来てね!

バァバ凄く喜ぶので。。。



まぁでも飾るのも片付けるのも大変です。。。

雛人形が無かった私は小さい時友達の家の七段飾りが

羨ましくて、遊びに行くと友達のお母さんが写真撮ってくれたのですが

その写真を見るたび侘びしい気持ちになります

満面の笑顔の友達の隣に仏頂面の私。。。

撮ってるときは別に意識してないのに何故かいつもそんな感じでした。

だから嫁に来たときは凄くうれしかったなぁ

それを考えると面倒なんて言ってられない

二人がお嫁に行くまでせっせと飾ります(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ
素晴らしいおひな様ですね☆
人の手をかけたものは素敵ですね。愛情がいっぱいです。
下のお写真のおひな様のとても好きな感じです♪
おばあさまの手仕事と共に、代々伝わるおひな様と伝わる思い…
女の子冥利ですね。

おくるみやさんへ

コメントありがとうございます!
私も下の方のお雛様が好きなんです。
もしお暇があれば見に来てください(笑)
大歓迎いたします。

ご無沙汰~
去年?見せてもらって『手作り』って聞いてビックリ!!
今でも習い事してるなんてすごい!
しかも91歳って長生き!!

これから先も綺麗に飾ってね☆

私は至って義母任せです…

涙腺ゆるゆるさんへ

まだ飾ってるよ!
日曜日片付け予定です。

片付けるのも結構面倒で・・・

おばあちゃん、すごいっ!!
なんだか、私、おばあちゃんとお話がしてみたいです~。

来年、お祭りさせに行かせてね♪

今だに飾ってるよ!
ウチの子多分嫁に行けないわ(笑)
来年はひな祭りやろうね
プロフィール

さそ

Author:さそ
青森県在住
ソウ6歳とサア4歳の二人の女の子の
ママしています。
お気軽にお立ち寄り下さい。
コメントもおまちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
