スポンサーサイト


母が泣く。。。

先日、保育園で年長さんだけの参観日がありました。


年長さんが日ごろ頑張っている色々な事を


親達に見せるまぁ保育園生活の集大成みたいな参観日なのですが


まず、歌、トトロのさんぽ(♪歩こう~歩こう~。。。)を


手話付きで唄いました。


次は、お遊戯、男の子はカイカイ体操(怪物君)、


女の子は、芦田愛菜ちゃんの素敵な日曜日


もちろん愛菜ちゃんよりウチの子が可愛く見える訳です(笑)


次は1ページを二人組になって読む紙芝居


そしてソウが得意の縄跳び


家でも暇さえあれば練習しまくって遂には後ろ跳びも


出来るようになりもう自慢気に跳んでました


かなりの負けず嫌いなのでね。。。


そして将来の夢を一人ずつ発表!


ソウはパテシエールになりたいそうで。。。


初めて聞いた母。。。


パテシエール???


マジで???


なんで???


そして事件は起こりました!


ソウが一番仲良しのお友達Yちゃんがシクシク。。。


私の隣でそれを見ていたYちゃんのママ、シクシク。。。


そのタイミングでいきものがかりの「ありがとう」の


イントロが。。。


そして。。。ソウが号泣!


えっ?ソウが泣いてるよ。。。


で、母、号泣!


で、担任の先生号泣!


ソウは今日、卒園式かい???というほど泣き


また母も、マスクが鼻水でグショグショになるほど泣き。。。


もちろん他のお母さん達にも伝染。。。


まぁ、其の後は笑って誤魔化すしかない訳ですよね(笑)


でもソウやYちゃんが泣くのは仕方が無い。。。


小学校別々だからね。。。


やっぱり寂しいよね。。。


そう思うとまた涙が出そうな涙腺が壊れている母。。。


似たんだねソウは


良く言うと感受性が豊かという事で(笑)


その後は英語の単語当てゲームとか


フォークダンスをして


親子で写真フレームを作って


給食!


ウチの保育園は野菜博士(ベジタブルジュニアマイスター)が居るので


野菜のお話しを聞いてカレー丼とサラダ、フルーツポンチを


食べました。


そして終了。


ウチに帰ってソウに


「何で泣いたの???」と野暮な質問を。。。


ソウは照れながら


「。。。わかんない!」


照れてるところが可愛いわ~


多分、6歳児の言葉では言い表せない


なんともいえない気持ちになったんだろうな。。。と


卒園や卒業を何度か経験した母はそう思い


また涙腺が壊れるのでした。。。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

感動!感動!!ですね(笑)

子供でも悲しくてとか、寂しくてとか、泣けるように成長してるんですね。

卒園式、当日はもっと感動しちゃうんでしょうね。楽しみでもありますね。

ちなみに・・・野菜博士、旦那の叔母です(笑)

No title

涙腺ゆるゆるさんへ

野菜博士叔母さんなの~!
知らなかったよ~

卒園式絶対やばいよ~
なのでマツエクします!

普段はあまり気づく事が出来ない成長がこんな時に
わかるんだよね。。。

No title

やっべーーー。
さそさんのブログで泣けてしまった。。。(笑)

そっか、さそさん泣いたのか。うふふ

もうどうしましょ!
卒園式楽しみなんですけどーーー(笑)
新品ハンカチは吸いが悪いから持っていっちゃだめよ❤

No title

めぐみさんへ

やっぱり~!
めぐみさんはこの文見て絶対泣くな~と思いながら
書いてました(笑)

もしかしてめぐみさん新品のハンカチ持って行ったの???
多分ハンカチだと足りないので日本手ぬぐいも
密かに持っていこうと思っています。
プロフィール

さそ

Author:さそ
青森県在住
ソウ6歳とサア4歳の二人の女の子の
ママしています。
お気軽にお立ち寄り下さい。
コメントもおまちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
