スポンサーサイト


歯!

早いもので1月も今日で終わりです。。。


明日から2月!



ウチの子供たちも日々成長しているようで


先日、ソウが


「ママ、歯の奥に何か出てる!」と


良く見てみると下の一番奥の歯のその又奥に


なにやら白いものが。。。


なんと!6歳臼歯なる物が生えてきておりました


6歳臼歯って今生えるもの???


歯科医師に聞いたところ


「チョッと早いけど普通の域ですね」と


それにしても他の乳歯は抜けるそぶりも無く


永久歯も生えてくるそぶりも無く


そこからきたか!と言う感じです(笑)



先日、サッカーのアジアカップの決勝を


夜中3時まで見ました、


次の日日曜日だし♪と張り切って見てたのですが。。。。


なんだかここ二日間ず~と眠い。。。


何故だろう???


やはり歳のせいなのか。。。


今日は早く寝よう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さそさんお久しぶりです♪
子供の歯の成長ってびっくりさせられますよね・・。
うちはお兄ちゃんが全部大人の歯になったし、
娘はまだまだこれから。
歳の離れたきょうだいってそういうのが楽しみでもあります。
娘にはお兄ちゃんに出来なかったことを・・・とか
欲張ってみたり・・・。

最近眠い?????
もしかして出来たんでないでしょうか?????(笑)
疲れもあるのかな~

sizuさんへ

こんにちは。
sizuさんのブログ読み逃げしててすみません。。。
子供の成長にはびっくりさせられぱなしです。
育児書なんてあてにならないとつくづく思います。
ウチは1歳10ヶ月しか離れていないので
違うところはあるものの
どっちがどうだったかたまに混乱します(笑)


眠いのは歳のせいですよ~
出来てはいないよ~
まっ疲れもなかなか抜けなくなってきてます(泣)

まだ年中さん?なのに早いんでない??すごい。。。

咬合面が生えきったら、虫歯の治療ではないけど、『シーラント』って言われる透明?なモノを詰める?のをお勧め!!
6歳臼歯って一番早く生えてくる大人の歯だから、虫歯になりやすいからね。
溝が虫歯になっちゃうから、溝に材料を埋め込むみたいな感じ。。。
乳歯と違って溝が深いはずだから…
生えきる前だから、噛み合わせにも問題は無いはずです。

歯医者さんに相談してみたらいいですよ^^;

。。。っと、まぁ私のつぶやきでしたけど♪あまりお気にせず!!

涙腺ゆるゆるmomoさんへ

色々教えてくれてありがとう。

あまりにも早くて虫歯が気になってたので
次回行った時にでも相談してみようっと!
それまでしっかり歯磨きしないとね。

お久しぶり~♪

六歳臼歯って奥歯の奥のやつなんだぁ?!今る~のやつ見てみたら、上、二本生えてたw(゜o゜)w

る~歯が早すぎで虫歯が恐い!!

そう、自家中毒になってたの?そうなりになんか頑張ってたんだべね。
く~も保育所入りたてになった事あるよ!吐いて熱したよ。くせになるとか聞いたけど、その後はなってないけど★

遅くなったけど、今年もよろしくね(o^-')b

コメント、久しぶりになっちゃいました!

大分遅くなりましたが、今年もよろしくね♪

そうちゃんは、奥歯からきたのかぁ~
うちの長女も、前歯の下の歯一つ抜けたと思ったら、
その隣もぐらぐらしていて、今は二つ抜けたところから、
ちょっとずつ、永久歯が見えてきているよ!

今度は大人の歯だから、歯磨き念入りにやらないとね…

そうちゃんちも、みんな体調悪かったのね。
うちも年末は長男がアデノウイルス、年明け長女が風邪の高熱で4、5日保育所休んで、
そしてあたしも熱でて2日間仕事休んだりと、続くときは本当に続くよね(;^_^A

今度、マッサージチェアーためさせて!


うちも、やっと風邪落ち着きました!!

まだ鼻水と戦ってますが、普通の生活を送っています♪

息子もこの前歯科に行ったよ~
前歯、またぐらついてきてたからさぁ・・
でももう少し様子を見ると、先生に言われました。

でも奥歯!若干黒っぽくなってきてる箇所があって、少し削って詰めて固めてもらいました(^_^;)

仕上げ磨き、気をつけてはいるものの、見落としがねぇ・・
母、頑張ります★

かおさんへ

帯状疱疹治った?
仕事頑張りすぎないでね~


まいゆうさんへ

仕事大変そうだね~
今度、休み一緒になったら
ゆっくり遊びましょう



カオルさんへ

あと少しだね~
カオルさんが居ない間虫歯心配だね~
パパに頑張ってもらわないとね!

涙腺さん、情報ありがとうございます♪
さそさんあてのコメだけど(笑)、すごーくタメになりました!
シーラント、頭の片隅に入れておきますっ(*^_^*)

大人の歯、おめでとうっ!!

めぐみさんへ

ためになるブログでしょ!(笑)

近いうちにランチ行こう~
13日で終わりなんだって!
プロフィール

さそ

Author:さそ
青森県在住
ソウ6歳とサア4歳の二人の女の子の
ママしています。
お気軽にお立ち寄り下さい。
コメントもおまちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
