

よく降る

雛祭りもあと少しなのにまた降りましたねぇ


しかも昨日は通勤途中に吹雪始めてあせりました。


明日からはまた天気がいいらしい

母が泣く。。。

先日、保育園で年長さんだけの参観日がありました。


年長さんが日ごろ頑張っている色々な事を


親達に見せるまぁ保育園生活の集大成みたいな参観日なのですが


まず、歌、トトロのさんぽ(♪歩こう~歩こう~。。。)を


手話付きで唄いました。


次は、お遊戯、男の子はカイカイ体操(怪物君)、


女の子は、芦田愛菜ちゃんの素敵な日曜日


もちろん愛菜ちゃんよりウチの子が可愛く見える訳です(笑)


次は1ページを二人組になって読む紙芝居


そしてソウが得意の縄跳び


家でも暇さえあれば練習しまくって遂には後ろ跳びも


出来るようになりもう自慢気に跳んでました


かなりの負けず嫌いなのでね。。。


そして将来の夢を一人ずつ発表!


ソウはパテシエールになりたいそうで。。。


初めて聞いた母。。。


パテシエール???


マジで???


なんで???


そして事件は起こりました!


ソウが一番仲良しのお友達Yちゃんがシクシク。。。


私の隣でそれを見ていたYちゃんのママ、シクシク。。。


そのタイミングでいきものがかりの「ありがとう」の


イントロが。。。


そして。。。ソウが号泣!


えっ?ソウが泣いてるよ。。。


で、母、号泣!


で、担任の先生号泣!


ソウは今日、卒園式かい???というほど泣き


また母も、マスクが鼻水でグショグショになるほど泣き。。。


もちろん他のお母さん達にも伝染。。。


まぁ、其の後は笑って誤魔化すしかない訳ですよね(笑)


でもソウやYちゃんが泣くのは仕方が無い。。。


小学校別々だからね。。。


やっぱり寂しいよね。。。


そう思うとまた涙が出そうな涙腺が壊れている母。。。


似たんだねソウは


良く言うと感受性が豊かという事で(笑)


その後は英語の単語当てゲームとか


フォークダンスをして


親子で写真フレームを作って


給食!


ウチの保育園は野菜博士(ベジタブルジュニアマイスター)が居るので


野菜のお話しを聞いてカレー丼とサラダ、フルーツポンチを


食べました。


そして終了。


ウチに帰ってソウに


「何で泣いたの???」と野暮な質問を。。。


ソウは照れながら


「。。。わかんない!」


照れてるところが可愛いわ~


多分、6歳児の言葉では言い表せない


なんともいえない気持ちになったんだろうな。。。と


卒園や卒業を何度か経験した母はそう思い


また涙腺が壊れるのでした。。。
















no title


我が家にも

遂に来ました


冬の風物詩、季語になりつつある


アイツ、そうあの憎らしいアイツ。。。


インフルエンザ。。。


サアが昨夜、夜中にうなされていたので
熱を測ったら39℃越え


これはアイツだ!と


急いで部屋を移動。。。


祝日ですが病院に行って

検査しました



やはり、インフルエンザでした。。。


タミフル服用して寝てます

たまに寝言?というか


とんでもないうわごと言ってますが


食欲もあるし大丈夫かなぁ

ソウに移ると困るから


完全に引き離してます

キレル!

火曜日から風邪を引きました。


鼻水、鼻づまり。。。


多分、月曜日から一念発起!


片付けを始めました。


仕事始まる前にやる事やっておくかと思って


まずは寝室のクローゼット!


とにかく中の服を全部出して


着ないであろう服は余計な事を考えないで


袋へドサドサ入れて見直さない!


着るものだけクローゼットに戻す!


クローゼット終了!


その勢いで隣の部屋へ~


(チビ達のタンスやら鏡台やらパソコンやら


なんでも部屋冬場は洗濯も干します!)


タンス二台動かして鏡台動かして。。。


汗だく。。。


でも満足満足!でも風邪引いた。。。



それにしても捨てたゴミの量半端ね~


45Lの袋4つ分どんだけゴミ屋敷なのよ!


正しく言うと今までゴミをご丁寧にしまっておいたですね!




で、何故キレたかというと。。。


そんな風邪を引いてまで片付けてる母が居るというのに


我が子達散らかす散らかす。。。


散らかすのは100歩譲って許す!でも


片付けないのよ!


それは毎日の事なんだけど。。。


昨日はソウが本当にやってくれたのよ~


12月に一目惚れして買った多肉植物の寄せ植えあるんですけど


それを倒して全部ばら撒いたらしく


多分叱られると思ったのか


自分で集めて鉢に入れてしらんぷりしてて


その知らんふりしてたのに腹が立ったんですね。。。


素直にまず謝って欲しい。。。


キレた私も大人げないけどさ!


まず謝ろうぜ!ソウよ!


出来れば散らかさないで欲しい。。。無理ならば片付けて欲しい。。。




もしかして片付けないのは私に似たの。。。。






マダム


マダムといえば今やシンコ

マダムシンコのバームクーヘン


買って来ました。

鬼は外!


今日は節分ですねぇ

我が家も豆まきしました

遭難!

昨日、保育所のお迎えの帰り遭難しました。


といっても前輪がスポッと穴にはまりまして


脱出不可能。。。


散歩していたおばさんが押してくれたのですが


全然ダメで。。。。


保育所の先生やらお迎えに来たパパさんに押してもらうも


ダメで。。。


牽引ロープがあれば。。。


と、その時ウチの実弟の義理のお兄さんが


丁度お迎えに来て


「牽引ロープあるよ!」


いや~助かりました!


それでもやはりスポッといっちゃってたので


皆さんが押して牽引するみたいな事でやっと


脱出!


ま~保育所までの狭い道大渋滞!


なんとお詫びを申せばいいのやら。。。


今年の雪は本当に凄い!


甘く見てはいけないな~と痛感。。。


牽引ロープ積んでおかなきゃ!


ところでウチに牽引ロープあったかな???


皆さんも気をつけてくださいね。




今日の朝旦那が保育所送っていったんだけど


「おめ~ちょっとした有名人だや!」と言われました。。。


あ~保育所当分行きたくない。。。





プロフィール

さそ

Author:さそ
青森県在住
ソウ6歳とサア4歳の二人の女の子の
ママしています。
お気軽にお立ち寄り下さい。
コメントもおまちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
