

おいしい。

本日、天気もあいにくで寒い中
お出かけしてきました。

行き先はずっと楽しみにしていた
花のあるハンドメイド展。
私がハンドメイドのイベントにお出かけする
きっかけになったイベントです。
参加している作家さん達の才能というか
手先の器用さというか毎回ため息ものです。

今回またもや散財。
おいおい買った物は紹介します。

ランチはずーと行きたかった
munchi食堂へ
ちょっぴり迷子になりましたが無事到着!
友達の家に遊びに来たような気分にさせる
たたずまいでした。
義妹と『落ち着くね~」『静かだね~」
などと店内を見回し、まったり。。。

どうぞ召し上がれ風に運ばれてきた
待ちに待ったご飯は新米!
玄米なのに旨い!!!
なぜ???
小鉢のにんじんのサラダも激ウマ!!
お店の方にあつかましく作り方教えていただきました(ありがとう)
メインも新鮮な野菜と鶏肉をスープで煮たものだったんですが
これまた旨い!
デザートの豆乳プリンもおいしかった。。。
旨いとおいしいしか出てこない表現力の乏しさに歯がゆい気持ちになりますが
本当においしいものっておいしいしか出てこないよね?
自然の味というか素材その物の味なんですよ。
子供達にはこういうものを食べさせなきゃいけないんだろうね。。。
反省、反省

ウチに帰って早速にんじんサラダ作りました。
チビ達は二人ともにんじん好きなんですが。。。
どうだろう。。。


いっぱい食べてくれました!!!
サアは「にんじん、にんじん」と、得意の連呼。
素材の味を大切にしないとね。

munchiさんありがとう。
おかげさまで今日は良い母になる勉強させていただきました。



ところでサアの風邪が良くなりつつありましたが
やはりというか。。。
ソウが鼻水垂らしています。。。
病院に行き薬を貰ってきました。
熱は今のところないのでこのまま治ってくれればいいなぁ


急に寒くなりました。
皆さんも体調には気をつけてください。

久しぶり

お久しぶりです。


火傷もようやく治りました。


我が家ではサアが風邪を引いています。。。
3~4日位微熱が続きましたが
休まず保育所に行きました。
今は鼻水と咳が少々出てます。


サアが最近反抗期???
なのか私も先生も手こずっております。。。
困ったやつです。


明日は義妹とお出かけします。
楽しみです。。。

Let’s Go 畑

CIMG1233.jpg


本日、一家総出のリンゴもぎでした。
初めて登場のウチのパパ
そして畑仕様のサアです。


本日は実にいい天気でしたねぇ
暑いくらいだったよ。。。
もちろん野生児のウチの子は走り回り、汗だく。。。
泥まみれ。。。


本日の晩御飯はたこ焼き。
これにはいろいろ事情がありまして。。。
私、怪我をしまして。。。
火傷です。
左手の甲を3センチ×3センチ程。
仕事中に。。。
「いきなり労災かよ」と旦那につっこまれました。
傷は大した事ないんですけど
包帯やらネットやらでグルグルしているので
不自由なんです。。。
なので洗い物を少なくする為にたこ焼きでした。


怪我つながりでこの前、うれしいことがあったんです。
怪我をした日、いつもどうりチビ達を保育所まで迎えに行き
普通に家に着きいつもどうり玄関を入りました。
するとサアが凄い勢いで靴を脱ぎバアバの部屋に走っていきました。
飴でも貰いに行ったかな?と思っていたら。
「サア、それもって行けばダメ」とバアバの声が
するとサアが凄いダッシュで私の所に何かもってきました。
手には塗るシップ薬を持っていました。
「これ薬だからバアバに返してきなさい」と私が言うと

『ママ、手、手、痛い、痛い、塗り、塗り」と言うではありませんか。

サアは私の包帯グルグルの手を見て
心配してなのか薬を持ってきてくれたみたいなんです。
本当にうれしくて涙が出ました。。。
普段はお調子者で少し乱暴なサアですが
どうやら優しい女の子に育ってくれてるみたいです。
私は薬を塗ったフリをして
「サア、ありがとう、優しいね。」と言ったら
満足そうな顔をしてうんうんと2回うなずきバアバの所へ
薬を返しにいきました。




観音祭

DSCN0320.jpg


今回はチビ達と3人でお出かけしてきました。
袋宮寺で行われた観音祭に行きました。
お堂の中に超デカイ観音様が立っているんですけど
最初はちょっと怖かったです。。。
観音様って基本的には外に立ってるじゃないですか!?
暗いお堂にあるので怖い。。。
チビ達も最初はビビりまくりでしたが慣れてくると
サアはお堂の中で遊び始めました。


お堂の裏にある庭で手づくり市をやっていて
またもやシュシュとかヘアゴムとかを購入しました。
お菓子もあってカボチャのマフィンをチビ達は
食べました。
私も二人から分けてもらい食べましたが甘さ控えめで
素朴な味がグーでした。
お庭は結構広くて大きな栗の木があって
その栗で作ったお菓子もあったのでパパのお土産に買いました。
(もちろん私も食べました。。。おいしかった。。。)


この観音祭は今回が一回目だったみたいで
これからも続いていくみたいなので
又、行きたいです。
主催者の方も優しい方だったので
雰囲気がよかったのかソウも「また行こうね」と
言ってました。


最近、いろんなイベントに行っていますが
どこに行っても皆さん優しい方々ばかりで
小さい子供を連れていっても嫌な顔せず受け入れてくれます。
本当にうれしいです。


またいろんなイベント行ってみたいです。



四連休!

私、明日から四連休なんです。

明日はママ友二人と遊ぶ予定で

あさっては何も無いので掃除します。(多分。。。)

日曜日は、予定通りいとこの家へチビ達を連れて遊びに行きます。

さて体育の日の月曜日何しよう。。。
実はさっきまでお休みなのを忘れていました。
どこか行っても出費がかさむしなぁ
畑にでも行くかぁぁ


話しが変わりますが
サアが最近良く歌を歌っています。
機嫌がいい時はご飯を食べながら、遊びながら
歌っています。
可愛いです
この前は寝言ならぬ寝歌を歌ってびっくり!!!


ソウは最近、箸の練習をはじめました。
彼女は誰の遺伝子かサウスポーなんです。。。
教えるのも一苦労です。
保育所の先生と相談した結果なるべく右にしようと言う事に
なったのですが。。。気がつくとやはり左を使ってるんです。。。
ハサミだけは右なんだけど。。。
なんだか少しかわいそうになってきます。
両方使えればラッキーなんですが。。。
何かいい方法ないかな?


さて夕飯の仕度でもするか。。。

また、わんこ

DSCN0316_convert_20081006212006.jpg 


また、わんこに会いに行ってきました。

今回はママ友2人とちびっ子5人!私を入れて8人で行って来ました。

ウチのチビ達は先週も行ったのに楽しそうでした。

気づいた人いるでしょうか?
チビ達のスカート、ハンドメイドです。
若干形が違います。
私のハンドメイドは大雑把なので近くではご覧いただけません。。。

話しは戻りますが
今回は”ゆぱんき”というお店があると言うことで
ママ友を巻き込み出動したんです。
以前から気になってたカフェなんですがなかなか行く事ができず
今回は絶好のチャンスでした。

いろいろ魅力的なメニューがあったのですが。。。
なんせチビ達が沢山だったので
ジュースとハンドメイドクッキーをいただきました。
素朴なクッキーの味がなんともいえなくうまかった!
店主さんも思っていたとおりの方でした(凄くかわいい
今度はお店にお邪魔したいです。
私たちがおやつタイムをしていると
「絵本読もうか?」と女性の方が奈良 美智さんの絵本を読んでくれました。

CIMG1230.jpg

実はこの絵本、ウチにもあるんです。
独身の頃、奈良さんの絵が可愛くて買ったんですが
大切に保管してあるんです。
来年になったらチビ達にも読んであげたいと思います。
まだ本を大切にしないので思い入れのある絵本はもう少し大きくなってからと
思っています。

サアは凄く近くで真剣に聞いていましたが
どう思ったのかな?
本を愛する女の子に育って欲しいと母は思います。

来週はどこに行こうかな。。。
多分、私のいとこのウチかなぁ
ずっと前、たぶん7月頃に頼まれていた
レースのブレスレットだいぶ前に作ったんですが
渡していませんでした。。。ので行ってきます。

旦那は畑でしょうなぁ。。。
もうすぐ私もお手伝いに行かなくてはいけません
収穫ぐらいは手伝いますよ。
畑嫌いの私でも。。。

プロフィール

さそ

Author:さそ
青森県在住
ソウ6歳とサア4歳の二人の女の子の
ママしています。
お気軽にお立ち寄り下さい。
コメントもおまちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
