

お祭り

おとといの土曜日とある施設でお祭りがありチビ達と3人で行きました
途中でいとこ達と合流し、施設へGo
施設の出店なのですべて¥100でたこ焼きやらおでんやらいっぱい食べても
¥1000で済みました
その後伯母の家に行きみんなで打ち上げ花火をみました。
普段ご飯をあまり食べないソウがやたらと食べまくりお腹壊さないか心配でした。


昨日は畑にGo
CIMG1240_convert_20080728134737.jpg
ソウは草刈機が大好きで見るといつも乗りたがります
昨日もすかさず乗り上機嫌でした。
サアは最近凄く走るのが上手くなりしかもスピードアップ
足場の悪い畑でも走りまわり泥だらけ。。。
家に帰り即昼寝でした。

本日より我が家はリフォーム&屋根のペンキ塗りが始まりました。
窓が開けられず蒸風呂状態の中書いております。。。
少しは痩せるでしょうか。。。

お買い物

昨日は実母と義妹3人でお出かけしました。
目的は隣町自宅ショップfeuillsさんと
隣市のお店Candy Bowlさんに行くことでした。


まずはfeuillsさんへ
前回も行った私はあつかましくお店の方えむさんに話しかけてみました。
やはり想像通りやさしい方でした。
こちらでは可愛い小銭入れとレースとか買いました。
大事に使います。


続いてCandy Bowlさんへ
こちらも二回目で前回は凄く迷ってようやく見つけたお店でしたが
今回はスムーズに迷うことなく到着。
凄く広いオーナーさんのご自宅のお庭に
小さい可愛いお店がちょこんとあるんです。
こちらでは母が本領発揮であつかましくオーナーさんに
話しかけ「学生の頃この辺に友達がいて。。。」などと
どうでもいいことを話していました。
学生の頃って何十年前なのよ
こちらでは石鹸とリネンスプレーを買いました。
久々に香りに目覚めました。
また時間があったら行きたいなぁ。。。

CIMG1239.jpg

その後
キアッソというお店でパスタランチをいただきました。
紫芋の冷製スープは少ししょっぱく感じましたがおいしかったです。


今日はとある施設のお祭りに夜行きます。
あー楽しみ

夏が来た~!!!

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
私は、この暑さに溶けております。。。

さて、おとといの夜、隣の姉妹RちゃんとAちゃんと
ウチのチビ達と小さい花火大会をしました。
サアは初めての花火に興奮し低い声で「おーぅ、おーぅ」と
歓声を上げていました。
夏だなぁ。。。

昨日は又おとといのメンバーで夕涼み会をしました。
と、いってもただ庭で遊んでただけですが。。。
日中は久々にDVDを借りてきました。
「東京タワー僕とオカンと、時々オトン」
何故今???と思う方も居ると思いますが
先日、本を読み終え、さぁ映画の方もと思ったから。。。
やはり本の方が面白かった。
私は映画やドラマは原作本は超えられないと勝手に思っているからさぁ
リリーフランキーはかなり凄い人だと私は思います。
魅力的な男性だと思いませんか???
ウチの旦那君はおでん君が大好きみたいです。

さて今日は何しよう。。。明日お出かけなので今日は家でボォ

ひぇ~!!!

本日、朝からゆっくり連休中のことを報告したかったのですが。。。
大事件発生しました!!!


チビ達を保育所に連れて行き、さぁコーヒーでもと思い
仏間にお菓子を探しに行ったところ。。。
目の錯覚か???家の中に雨???

雨漏りです。。。
しかも尋常じゃないくらいいろんな所から。。。
畳みは水びたし。。。

原因は無落雪の屋根の樋が詰まって溢れたせい。。。
それにしてもひどい。。。
今、大工さんが来て屋根裏の断熱材を張替え中です。
ついでに天井もきれいにしてくれるみたいです。
無落雪の屋根は手間がかかるんですねぇぇぇ
屋根のごみはまめにに取らないと雨漏りの原因だし
冬は雪おろしをまめにしないと扉が開かなくなりますから。。。



さて連休ですが。。。
我が家は予定通りいまさらオシリかじり虫を見に行きました。
行きたがっていたデカチビは思っていたより反応が薄く。。。

「ママ、早くアイス食べたい。」

アイスの方が大事だったようで
ソフトクリームを買いに。。。

「これにする!」と決めたのは

ベリー何とかって言うやつ

えっっっ¥510???
高ーーーーーーい!!!

「S、これにしない?」と安いのを勧めましたが
ダメでした。。。
結局、家族4人で一個を食べました。。。
生のブルーベリーが入っていて、まぁおいしかったですけど。。。
高すぎます。

それからプラプラしていたら今話題の
ポニョをチビチビが発見!
ポニョの指人形を持って買ってくれとわめき
結局買う羽目に。。。これもまた高い。。。CIMG1235.jpg
でも可愛いでしょ
ウチのチビチビみたいです。
(クリックすると大きくみれます。)

その後、久々にCD借りました。
今、誰の曲が流行っているのかも分からないので
コンピアルバムを3枚借りました。
今時の歌が分からないなんて。。。
オバサンだよねぇぇぇ。。。

ということで日曜日はあっという間に終わり
昨日の祭日はパパが仕事だったので
実家に帰りダラダラァと過ごしました。

皆さんはいかがだったでしょうか?



蒸してる

えーーーーーーっ!!!
湿度80%ってどういうこと!
我が家の湿度計が壊れてなければひどい話です。
チビ達を保育所に送り届けた後
庭で水を撒いていたら見つけたよ
CIMG1233.jpg
ワイヤープランツに花が咲いていました
ちょっとうれしいです。
今日は一日家で過ごします。。。

暑い

CIMG1230.jpg

とても長ーーーい画像から始まりましたが
皆さんお元気ですか?
画像は日曜日の防災訓練の模様です
今回はヘリコプターの出動が無くはしご車のみでした・・・残念・・・
デカチビははしご車に怯えていましたが、
チビチビは大喜びで上の人に手を振っていました。
ところで旦那くんを見に行ったはずでしたが
旦那くんの姿が無い・・・いったいどこに・・・
なんと木陰でお休みしてました
お休みというか見学???
ウチの旦那くん消防団に入団して3年くらいたつのですが
まだ火消しに行ったことがないんです
イベントはかかさず参加してるんですけどね
火事や災害が無いことは良いことなのでこれでいいのかな

月曜日は一番近い神社で宵宮でした残念ながら大雨
それでも何件か出店もありました。
デカチビがチョコバナナが食べたいと言ったので
一つ買うとチビチビも食べたいと叫んだので
買ってあげるとものすごい勢いで
かぶりつきあっという間にペロッと平らげました
おそるべし1歳児の食べっぷり!!!!
その後もチビチビの勢いは止まらず
おでんのこんにゃく、大根二個、納豆巻き三個と食べ続けました・・・

火曜日の昨日は
実母とバーゲンに出かけました。
あまり目的も無かったのでブラブラして
ランチをして帰ってきました
25日に近くの町でやってる自宅ショップを見に行こうと約束しました。
彼女は何かと忙しい人なんですリンゴ農家なので
唯一暇な夏にいろいろお出かけしたり、ガーデニングをするので・・・
早めに約束してるんです。

そして本日これからまた会議です
この会議もあとわずか・・・
頑張らないと・・・






疲れ果てました。。。

おとといの会議で私はぐったり。。。
何もしたくなーーーーい!!!
夕飯はデカチビがツルツル(麺類)食べたいと望んだので
ラッキーーーそうめんにしました。
一応栄養バランス考えてハム、錦糸卵、きゅうりを乗せました。
その後お風呂に入れて
チビチビは七時半に就寝。。。
デカチビはあれ???いつ寝たの???
気づくと私の隣でねてました。。。
隣の部屋では旦那が洗濯を干して、
乾いた物を畳んでいました。。。
「パパどうも」とお礼をのべて
そのまま寝室へ。。。
久々に心底疲れました。
多分冷房にもやられたかな?

さて明日は日曜日です。
我が家の予定は防災訓練を見に行きます
旦那くんが消防団なので
普段見られない旦那くんの頑張る姿を
チビ達に見せてあげようと思って。
ヘリコプターも飛ぶし。
晴れたらいいな。

散歩

今日の朝はチビ達と歩いて保育所まで行きました。
保育所までは遊歩道があるので大きい道路は歩かなくて
いいので安心なんです。
いつもは走るデカチビですが今日は

デカ「ママ何のお歌,歌う?」

私「Sが歌いたいのでいいよ」

デカ「ダメ!ママ決めて」

私「じゃあ七夕の歌」

デカ「ダメ、カエルの歌」

結局自分で決めてるし。。。
デカチビが歌いだすとチビチビが
ダンスしはじめベビーカーは真っ直ぐ進まない。。。
でも
親ばかですが上手なんですよこれが。。。
その次はキラキラ星をずーーーーとリピート
チビチビは三回目位まではダンスしてましたが
飽きたのかその後はぼぉぉとしてました。

明日はとっても大事な会議があるのです。
朝8時から夕方5時頃まで。。。
眠くなりそうで怖い。。。


七夕

CIMG1227.jpg


昨日は七夕ということでチビ達が保育所から持ち帰った工作です。
左はチビチビの物ですがもちろん先生の力作です。
右はデカチビの力作です。3歳でこれです。。。こんなもんなのか???
本人曰く
「ドキンちゃんの目、おぱぴぃーみたいだね」
ウチの娘はやはりお笑い好きです。
わたしが何お願いしたのかと聞くと
「おしっこ漏らしませんようにってお願いした」と言ってました
夢も何もない堅実なお答えにある意味びっくりっでした。

画像がいまいちですが勘弁してください。
練習中です。(はみ出しまっくってます

CIMG1223.jpg

画像の取り込みの仕方がいまいちわからないんです。。。
回転かけたいんだけど。。。
誰か教えてください。。。

さて予定通り海にいきましたよ。。。
画像はチビチビです。
一人で散策中凄いがにまたです。
デカチビは海で足だけチャプチャプしました。
海開きがまだのせいかゴミやら海藻やらが浮いていて
あまりきれいではありませんでした。。。
途中水上バイクが爆音鳴らして浜辺までやってきました。
子供たちは少し怖がりました。。。
海開きがまだなので浜辺まで来たみたいですが
良くないですよね。。。
マナーが悪いというか何と言うか。。。
小さい子もいっぱいいるし。。。
泳いでいた子も結構いたし。。。
本当に危ないです。
その後なぜか浜辺の皆さんしらけた感じ。。。
帰る準備を始めていました。

帰り際デカチビがカキ氷食べたいと言い出し仕方なく買いました。
実は海に着いてからすぐにアイスを食べたので
「冷たいのばかり食べてたら夜、咳でるよ。」(喘息気があるので。。。)と言っても
「大丈夫」と言い張ったので買いました。
ペロッとひとりで食べてしまいました。
帰りはチビチビは暴睡!
デカチビは元気に眠らず帰ってきました(めずらしい)

帰宅後すぐお風呂に入りご飯を食べ就寝。。。のはずが。。。
「パパ、ウンチ」
やっぱり。。。
咳は出なかったものの
やっぱり。。。
あとはご想像にお任せします。。。

まぁでも楽しい海でした。


お昼です

おとといママ友6人でランチに行きました。
子供の事旦那の事で最終的には姑の事
結構どこの姑も似たようなものかもね

帰宅後新聞のお悔やみ欄をフッと見たら実家の近所のばーさんが亡くなってた
「香典持っていかないと。。。」といていたら
姑が「何歳の人?」

私 「83歳だって」

姑 「まだ若いね。。。」

私 「え~83は長生きでしょ~」

姑 「まだ83でしょ~ウチのばーさん(大姑)90だよ」

ウチの姑はいったい何歳まで生きようとしているのでしょうか。。。
私の人生設計ではあなたは80歳でなくなってるんですけど。。。
設計し直しかな。。。はぁ。。。
私が先に死にそうです。。。
でもウチの旦那くん老後の面倒は見ない主義らしく
老人ホームにでも行かせるみたいです。
旦那くん自分の親があまり好きではないらしい。。。

ランチの話しですが
おいしかったです。。。
次はどこに行こうか考え中
いいところあったら教えてください。

明日は日曜日ですが
旦那くんは畑の手伝いです。
しかし来週も用事があるので
午前中に手伝い終わらせてチビたちに付き合うそうです
デカチビの要望で海がある公園に行く予定です。
晴れたらいいなぁ。。。


そういえば

もう7月ですねぇ
今年も半分終わりました。
早すぎる。。。

さてウチのデカチビですが最近色気づきまして
朝からヘアスタイルをどうするかで毎日もめてます。
今日も「ピンいっぱい付けていく!!!」と言い
イチゴのやらさくらんぼのやらいっぱい取り出
「そんなに付けられないし、付けたら変だよ」といったら
「じゃあこれ。アリエルのゴムでここに結って」と
その通りにしたのに「違うここじゃない!!!」と
切れられついに私も切れました
「じゃあ髪切ってしまえ!!!」
      で。
結局普通のポニーテールで行きました。
最近ほぼ毎日こんな感じ。。。
着ていく服もスカートがいいとかワンピースがいいとか
保育所行くだけなんだから何でもいいじゃん
髪もポニーテールとか団子でいいじゃんと
毎日ぼやいております。

うちの実母から昨日電話がきて
「日野テルマサ良かったよぉぉぉ、お父さんは機嫌悪いけどぉぉ、
 そんなのどうでもいいよって感じ
 ところでチビチビどうなった?」

私、「昨日から保育所行ったよ、熱ないし、お医者さんいいっていったし。」

母、「本当に大丈夫なのちゃんと治んないうちに行かせたんじゃないの?
   まぁいいや。それにしても日野テルマサ・・・・」
彼女のテルマサ熱はいつまで続くのか。。。?
父は何故機嫌が悪いのか。。。?
そればかりが気になります。。。

旦那くんがおととい帰ってくるなり
「今日、配達してたら日野テルマサ歩いてて
 しかも赤い靴履いてて。。。」

私、「・・・」

旦、「日野テルマサ知ってる?」

ここにもいたよテルマサ熱に冒されてる人が。。。

私、「オカン、今日ライブだって言ったじゃん」
我が家は、今、日野テルマサが万延しております。

さぁドラックストアに買い物に行くかなぁ。


 
プロフィール

さそ

Author:さそ
青森県在住
ソウ6歳とサア4歳の二人の女の子の
ママしています。
お気軽にお立ち寄り下さい。
コメントもおまちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
